2016年03月11日
営業活動日記 「事務職も営業です」

皆様、こんにちは。井上久恵です。


私は事務職ですが、現在お客様A様を担当し、
A様のマンション探しをお手伝いしております。

弊社では営業・事務職問わず、お客様を接客し
対応出来るような仕組みをとっています。


A様は弊社の近くにお住まいで、この地域のマンションをよくご存知です。
A様がお住まいになりたいエリアはかなり限定的なので、
毎日他社から入ってくる資料に目を通したり、検索を掛けたりして、
新しい情報がないかアンテナを張っています。
A様はその中で、特にご希望とされているマンションがあります。
そのマンションは関内海側エリアで、とても人気のある物件です。
私も一度建物内に入ったことがあるのですが、マンション入口にはコンシェルジュがおり、
白いグランドピアノが置かれていたり、中は吹き抜けになっていて植木やベンチが置かれていたり、
思わず「わぁ!」と声が出てしまうような素敵なマンションです。


空室が出るとすぐに決まってしまうことは必至です。
「とにかく情報を!!」ということで後輩営業に相談したところ、
このマンションの管理会社を教えてくれました。
さっそくこの管理会社に電話を掛け、空室確認をしています。
空室確認だけでは物足りないので、これから空室になりそうなお部屋が無いかも調べておこうと、
毎回併せて聞いています。
私が何度か電話を掛けたからか、他にも問い合わせ多数あるからか、
この管理会社の対応はとても横柄です。
「現在、〇〇マンションで空室はありますか?」と最後まで言わせてもらえません。
昨日は、「〇〇マンショ…」で、
「ありませーん!!」とピシャリと遮られてしまいました。
これにめげず、「これから空室に…」で、
「はい、ありませーん!!」とまたしても遮られてしまいました。


こちらの質問に被せるような返答は、誰しも気持ちが良いものではありません。
「こんな対応しかできない人がまだいたか…」と、辟易しました。
しかし!お客様の為に、私がこれ位のことで挫ける訳がありません!
お客様に喜んで頂けるようにこれからも努めて参ります。

 

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