
皆様、こんにちは。井上久恵です。
前回の日記で、電話応対について書かせて頂きました。
私は不動産業に就くまで、まさかこの業界が
こんなに電話だらけだとは思いもしませんでした。
また、新人教育の際に必ず伝えることがあります。
それは、「この業界は皆早口で、最初のうちは聞き取りづらい」ということです。
私も業界に足を踏み入れた当初は本当に驚き、戸惑いました。
先日、目が点になるような驚いた電話対応をされました。
小話として御覧ください。
①私はあなたとは友達ではありません
不動産会社Aに、物件確認の電話を掛けました。
受付女性 「お電話ありがとうございます。A会社です」
私 「ワンズリアルティの井上と申します。〇〇物件はございますか。
ご案内方法も伺いたいのですが」
受付女性 「畏まりました。担当に変わりますので少々お待ちください」
ここまではごく一般的な対応です。
それは、このあと起こりました。
・・・・・
担当営業男性A 「お電話変わりましたーーーーっ」
私 「ワンズリアルティの井上と申します。お世話になっております」
担当営業男性A 「オイッスーーーーゥッ」
私 「・・・。(オイッス??)」
オイッス?私今、オイッス?って言われた・・・?
私も「オイッス!」で返すべき・・・?
いやいやいや。
挨拶はきちんとしましょうよ。そして語尾を伸ばすのはやめましょう。
②この後の流れ、分かってるでしょ?
不動産会社Bに物件確認の電話を掛けました。
受付女性 「お電話ありがとうございます。B会社です」
私 「ワンズリアルティの井上と申します。〇〇物件はございますか。
ご案内方法も伺いたいのですが」
受付女性 「畏まりました。担当に変わりますので少々お待ちください」
しばらくして・・・
担当営業男性B 「お電話変わりました。担当のBです」
私 「ワンズリアルティの井上と申します。〇〇物件はございますか。
ご案内方法も伺いたいのですが」
担当営業男性B「(物件は)ございます。」
私 「・・・(あれ?案内方法は教えてもらえないの?)」
「それでは(案内させてもらえると仮定して)、
この後どのように対応したらよろしいでしょうか」
担当営業男性B 「は?なんのですか」
だから、案内方法は?って聞いてるじゃない。
ちゃんと人の話聞いてください。それでなかったら、他の人にも分かるように
社内で周知徹底させておいてください。
毎日沢山の電話が掛かってきて、沢山の方に電話を掛けて、
対応は本当に様々です。