2014年12月20日
営業活動日記 「東京駅開業100周年」

皆様、こんにちは。西村友里です。

本日12月20日(土)は、東京駅の記念日です。
東京駅が開業100周年を迎えました。おめでとうございます!

しかし、おめでたい話とは裏腹に、トラブルが起きて
せっかくのおめでたムードが一転して、
困惑ムードになってしまいました。

「東京駅開業100周年記念Suica」が発売されましたが、15,000枚の限定品に対し、
お客様が殺到して大混乱となったため、午前8時から午後22時まで予定していた販売会を
午前9時40分で中止したそうです。

1人3枚までのところ、9,000人以上の行列ができ、8,090枚を売った時点で販売を
打ち切ったとの発表がありました。
インターネット競売サイトでは、販売価格の2,000円を大幅に上回る高値で取引されているとの
話しもあり、中には20万円で落札された例もあったそうです。
「てっちゃん」、「鉄子」と呼ばれるいわゆる鉄道ファンのみならず、一般のお客様も殺到したため、
混乱を招いたようですが、金額と需要から考えれば当然予測がついた出来事といえます。


評論家の名越康文氏は、この騒動について「JRがこれほど人が集まるということを予測できて
いなかったのに原因がある。鉄道会社はダイヤが乱れないから信頼がある。
その会社に裏切られたから(記念Suicaを買えなかった人の)怒りが爆発した。」のだと分析しています。

都内においては、電車が通勤の足です。
ましてや「東京駅」は、最も知名度が高い駅ですから当然です。
また、海外では電車が遅れてくるのは当たり前であり、日本のように時間正確に到着することなど
考えられないことでしょう。
順番を守り列に並んで電車を待つこと自体、規律を遵守する日本人にしかできないことだと思います。

フィリピンの場合は、特定の時間に電車が到着せず、乗客は電車が来るまで待つのだそうです。
日本では、電車が数分遅れるだけでも、謝罪のアナウンスが流れ、通勤・通学途中の乗客には
遅延証明書が渡され、1時間やそれ以上の遅れの場合はニュースで報道されるのですから、
すごいことです。

信頼を得る得ないは、常日頃の生活態度や姿勢、言葉遣い等により判断されます。
ルーズな性格や規則・約束を守らない人、指示されたことを平気でやらない人、自己中心的で他人のことは
気にしない人、配慮がない人、言葉と行動が伴わない人等は、おのずと信頼を失っていきます。
私たち不動産業界においても同様です。

共に仕事や生活をするうえでは、相手の立場に立ち、相手を思いやる心を忘れないことが大切なのです。

 

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