2015年03月03日
営業活動日記 「信頼は日々の行い積み重ねから始まります!」

皆様、こんにちは。西村友里です。

弊社の代表のもとには、連日様々なご相談を抱えたお客様がおみえになります。
ひとりひとりのお客様に対して、ご相談内容よって時間を調整しながら
親身になって対応する代表には、次から次へとお客様が集まってきます。

昨日も、8年前から新築のアパート1棟の賃貸管理をお任せ頂いている
オーナー様がお越しになりました。

先日、こちらのアパートに入居されたお客様から、「浴室の窓ガラスに亀裂が入ってしまった。」という
ご連絡を頂いたため、オーナー様にご快諾を頂き、修理を行いました。
老朽化による亀裂のため、費用はオーナー様のご負担となります。
工事費用のお支払いは、通常お振込頂くか、賃料から相殺をするかのどちらかで対応をしていますが、
オーナー様は、「工事費用を支払うことも理由の一つだが、久しぶりに中澤社長にお会いしたいから、
御社に伺うよ。」とおっしゃって下さいました。

お客様に「会いたい」と思って頂けることが、どれ程有難いことなのかは、
入社したばかりの頃はわかりませんでしたが、3年目の今はよく理解できます。
この間、いろいろなお客様の接客をさせて頂いたことにより、より一層お客様と代表との信頼関係を
肌で感じております。

結果、オーナー様からは修理代をお支払頂いただけではなく、マンションを購入するためのご提案をする
という新たなお仕事も頂戴いたしました。

また、次にご来社されたオーナー様も、社長にご相談がしたいということでお越しになりました。
お付き合いが決して長いオーナー様ではございませんが、圧倒的な信頼を代表に抱いていることが、
同席をさせて頂き、とてもよく伝わってきました。

代表いわく「信頼は日々の行いの積み重ねから始まるのだ。」といわれます。
そのためには、気遣いや言葉遣い、姿勢やマナー等もすべて評価されるので、身につける必要があります。

私の場合、まだまだ未熟なため信頼を簡単に築けるとは思っておりませんが、せめて気遣いや言葉遣いなどを
意識して、「また西村さんに会いたいな。」と思っていただける営業担当者になれるよう、自己を磨いて参ります。

 

非公開物件見てみませんか?