2015年07月17日
営業活動日記 「お客様と営業担当者の架け橋です!」

皆様、こんにちは。井上久恵です。

私は事務業務を担当しておりますが、
弊社では営業だけでなく事務もお客様を接客します。
せっかくご来店して下さったお客様に対し、
「営業がいないので対応できません」とお断りすることがないよう、
研修を受け対応方法を学び、営業に上手に引き継げるよう
その場で出来る限りお客様からヒアリングします。

時に案内にも対応します。

本日、お客様がご来店されました。
営業が外出していたので、私が対応させて頂きました。
関内駅周辺で店舗をお探しのお客様でした。
「某有名韓国料理店のフランチャイズ展開に成功した」
「1年がかりで口説き落とし、来週その契約が控えている」
「絶対に成功すると確信している。だから早く店を構えたい」と
目をキラキラ輝かせながら、お話して下さいました。


お客様の会社は川崎駅にあり、私の地元が川崎だったこともあって
川崎駅周辺の話にも花が咲きました。
「川崎におすすめの飲食店はありますか?」と聞かれた時、
昔あれほど川崎で食事をしていたのに1軒も思い浮ばず、自分自身とても驚きました。
私が行くお店はどれも、手っ取り早く入れるチェーン店が多かったからです。
お客様は、「チェーン店より個人が経営するような飲食店が好きだ」
「自分も飲食業に携わっているので、チェーン店よりも個人のお店の方が
内装も味にも違いがあって勉強になる」と仰っていました。
私は、おしゃべりが出来る「場」として単に飲食店を利用していたということに気付き、
改めて、人によって空間や物事の捉え方が違うのだと感じました。
どちらが良い悪いではなく、今後別の見方が出来るような気がしてワクワクしました。


他にも色々なお話をさせて頂きましたが、その間お客様から一番強く受けた印象は「情熱」でした。
お客様の熱意をなんとか上手に営業に伝え、ぜひ弊社で店舗を決めて差し上げたいです。

 

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