
皆様、こんにちは。西村友里です。
先日、私の確認不足でミスをしてしまいました。
高級分譲マンションの一室の管理をお任せ頂き、新しい入居者様がご入居されました。
借りて頂いたマンションは、山手の高級住宅街に建つ低層マンションです。
敷地面積が約1540坪に対し、総戸数69戸のマンションです。
平均専有面積は約85㎡で、一部屋一部屋がゆったりとした造りになっております。
敷地が広いため、初めて訪れたときには、マンション内で迷子になりかけたほどでした。
マンション全体を把握する為に管理しているお部屋だけでなく、
駐車場・駐輪場・バイク置場・ゴミ置き場・スカイガーデン等、共用部分は実際にその場所に行って、
自分の目で位置を確認しておりました。
全て把握しているつもりでしたが、思わぬハプニングが起こりました。
それは、弊社の管理物件に新しい入居者様がお住まいになってから、数日が経った日のことです。
今回のご契約で仲介をして頂いた業者より、「〇〇様より、朝8時にゴミ置き場へ行ったら鍵が閉まっていて
開かなかったと連絡がありました。御社から預かった部屋の鍵でも開かなかったので、他にも鍵があるのでしょうか。
それとも時間が決まっているのでしょうか。」との質問を受けました。
すぐに現地にいらっしゃる管理人さんに連絡をしたところ、
「ゴミ置き場は2箇所あるよ。1箇所はあなたが言った場所だが、そこは午前9時から午後6時半まで開けてある。
もう1箇所は211号室の前にあって、そこは24時間開いているよ。」とのことでした。
ゴミ置場が2箇所あるとは・・。
タワーマンションであれば、ワンフロア毎にゴミ置き場があることは認識しておりましたが、
今回のように敷地の広いマンションの場合には、気を付けなければならないと反省しました。
私の確認不足により、入居者様と仲介業者の方にご迷惑を掛けてしまいました。
フロントに毎日管理人さんがいるため、早い対応ができたことが唯一の救いです。
今後は、常に確認することを忘れずに、「もしかしたら・・・」という意識を持って業務に臨みます。