
皆様、こんにちは。西村友里です。
弊社の代表が講師を務めさせて頂いた「倫理法人会のモーニングセミナー」に
参加いたしました。
朝6時30分から始まるセミナーでしたが、追加の席を設けるほど多くの方が集まりました。
代表は、「お客様に選ばれるためにはどうあるべきか、どうすべきか。」という内容の講演を
行いましたが、日頃私たちスタッフに指導をしている内容のため、私は再確認をしながら聞き、
勉強しました。
「環境づくり」と「自分づくり」の意義と重要性について話しがありましたが、
「環境作り」では、お客様をおもてなしするうえで重要な舞台づくりについて話をされました。
弊社では、毎朝決められた時間から全員で店舗の掃除を行います。
花や植木を飾り、店舗をきれいにすることで、お客様が来店しやすい環境をつくります。
また「自分作り」では、気遣いと配慮ができること。テキパキとした行動をとること。
明るく・元気で・素直なこと等、営業担当者がお客様に選ばれるためにどうあるべきかを
話されました。
セミナー終了後の朝食会では、参加された方々が代表の講演に関して感想を述べましたが、
皆様とても感銘を受けたと言って喜ばれておりました。
中には、不動産業界に興味を持ち、代表の本を買って読み、弊社のHPをご覧になられて
本日のセミナーに参加されたという女性もおりました。その方は、不動産会社に勤めるなら、
真剣に学べる会社で働きたいと話し、代表の顔を見ていたので、近い将来、弊社にご相談に
みえるのではないかなと思いました。
異業種の世界でも、益々中澤ファンが増えそうです。
すごい代表のもとで働かせて頂いていることを改めて感じました。
私のミスで名前を汚さないよう気を付け、トップ営業マンになれるよう教わったことをしっかり
身につけて参ります。