
皆様、こんにちわ。井上久恵です。
先週、弊社を担当している税理士先生がいらっしゃいました。
代表と決算の打合せをした後、経理業務について打合せを行いました。
経理状況を把握したり、決算書類を作成する為に、
この半年間経理ソフトの入力に励んできました。
私は、経理ソフトの入力は未経験だったので、
右往左往、分らない箇所は先生に電話やメールで質問しながら、
なんとか前期の入力を全て終わらせることが出来ました。
先生はさぞかし修正が大変だったろうと思います。
(先生、有難うございました)
今後入力方法を変えた方が良い個所など、レクチャーして頂きました。
また、新たに公的機関に提出する書類について教えて頂きました。
昨年末、先生に年末調整の手続きを行って頂いた結果、
各役所から特別徴収税(住民税)が確定通知書が届きました。
その書類を見ながら給与ソフトに社員毎に入力し、
6月から今期の住民税が天引きになります。
これで1年のサイクルを理解でき、スッキリしました。
手続きに不備があったものについては、役所に書類を提出して
手続き完了となります。
本来提出しないといけない時期についても学ぶことができ、
また一つ勉強になりました。
気が付けば、ワンズリアルティの一員になり今月で1年が経ちました。
(なんと早い!!)
この1年を振り返ると、上記のように経理業務や税務、総務など全て手さぐりの1年でした。
今年は、学んだことや習ったことをスムーズに実行する1年にしたいと思います。
また、新しいことをもっともっと学んで、
『事務のエキスパート』になりたいと思いました。