
皆様、こんにちは。西村友里です。
本日より横須賀市二葉にて、戸建住宅のオープンハウスを開催しております。
今日は、午後から私もオープンハウスに参加致しました。
お天気は良かったのですが、海が近いこともあり風が強く、設営してある備品が
飛んでしまわないかと心配しながらの販売会でした。
今回、現地に風船を飾り、お子様がご来社された際に差し上げましたが、
風船の集客効果は大きく、少しの心遣いでも成果につながるのだということを学びました。
また、弊社のオープンハウス会場のすぐ近くに、大型マンションが建っています。
今日そちらのマンションでもオープンルームを行っておりました。
上司からそのマンションにご挨拶に行き、弊社の販売チラシを渡してくるよう指示がありました。
その際、「マンションをお探しのお客様がこちらに来たら紹介をするので、戸建をお探しの
お客様が来たら、ぜひご紹介をして下さいと言って、弊社のチラシを渡してきなさい。」と言われ、
その通り対応致しました。
マンションでは、女性の社長様がお一人でオープンルームを開催しており、
上司からの指示を伝えたところ、快くお引き受け下さいました。
また、偶然にもその会社は、弊社と同じ関内エリアに事務所がある不動産会社だったため驚きました。
中区の関内から2社、横須賀まで販売会を行うために来ていたなんて、すごいことです。
という事は、素朴な疑問ですが地元の業者さんは何をしているのでしょうか。
弊社の場合、おもしろいことに遠方で販売会を行っても、8割は販売会にご来場されたお客様で決まり、
地元の業者さんに客付頂くことは、ほとんどありません。
代表いわく、「地元の業者は、始めから決まらないと思っているから決まらず、弊社は決まると思って
対応するから決まるのだ。思いと販売力の差である。」と言います。
また、「他社は、価格が安ければ決まると勘違いしていることが問題だ。」とも言います。
今回のマンションは、売主様が居住中で荷物があるため、ステージングは行っておりませんでした。
他社のステージングが見たかったので少し残念でしたが、室内を拝見することができたので、
自信を持ってお客様にお勧めできます。
先方の社長様から、「お互いに頑張りましょう!」というお言葉を頂きました。
業者同士互いに協力し合い、売主様のために早期売却に向けて頑張ります!
ちなみに本日弊社では、7組のご来場がありました。
今後は上司が追客を行い、成約に結び付けて参ります。
明日も引き続き、販売会を行いますので、良いご縁ができるよう精一杯対応致します。