
皆様、こんにちは。西村友里です。
弊社は4月が新年度のスタートなので、9月末日で第2四半期が終了します。
そのため、本日の月次会議は前半の6ヶ月が経過した重要な会議といえます。
毎回、月次会議では、売買受託物件、事業用物件、賃貸管理物件の反響数や
進捗状況の発表、各自の売上や活動報告、お客様の進捗状況を発表しています。
弊社の代表は、「情報の共有化を図る」ことを大切に考えているため、スタッフも
それを意識した発言を心がけています。
会議では代表から、今期4月から9月までの各営業担当者の売上達成率が発表され、
その内容において、細かく指導を受けました。
代表は朝礼や講演等でも、「できる営業マンや会社に貢献している営業マンは、
売上をコンスタントに上げられる営業マンである。」といわれます。
半年間の自分の達成率を、ホワイトボードに数字で並べられると、
コンスタントに売上が上がっていないことが一目瞭然でわかりました。
代表と会長からは、賃貸なのでもっと案内数を増やすようにご指摘を受けました。
たとえヒアリング能力が低くても、お客様をご案内してお部屋をご覧頂くことにより、
お客様のご希望条件や内容などを目で見て、具体的に伺うことが出来るため、
万一、ご案内したお部屋を気に入って頂けなかったとしても、次はよりお客様のご希望に
近いお部屋をご紹介することができるというのがお二人の考えです。
先ずは、お客様にお部屋をご覧頂くということを頭に入れて、10月はとにかく案内件数を増やしてまいります。
後半、いっきに勝負をかけます!