
皆様、こんにちわ。井上久恵です。
先日経理業務で、銀行を訪れた時のことです。
ATMコーナーで振込みをする為、列に並んで待っていました。
その銀行はATMが3台しかなく、出入り口が2か所ある小部屋のようなスペースに
機械が設置されています。
出入り口は2か所ありますが、並ぶ列は1か所です。
そこに私含め3人が並び、ATMが空くのを待っていました。
並んでいる列から中の様子が分かるのは、2台のATMだけです。
自動扉を開け、小部屋をのぞきこまないとあとの1台は見えません。
パッと見たところ、正面の1台は使用中。
もう一台は修理の為、エンジニアの方が使っていました。
3台中2台は使用できるはずなのに、この日はなんとも進みが悪いのです。
前に並んでいた男性はソワソワしながら、自動扉の前で待っています。
私の後ろに並んでいる男性も、ため息をつきながら待っています。
正面のATMで作業をしていた方が、やっと小部屋から出てきました。
前にいた男性が中に入ったタイミングで、グイっと小部屋を覗いてみたところ、
一番奥のATMが空いていたのです!
しかも、メンテナンスをしているATMの後ろでは、
銀行員が2人立っておしゃべりをしています。
「なんの為に、この狭いスペースに2人も突っ立ってるんだ!!」
「メンテナンスをきちんと見ていないなら、せめて空いているATMの誘導くらいしろ!!」
2人も行員がいて、どちらも状況に気も回すことが出来なかったのかと、がっかりしました。
気配りや気遣いの大事さを改めて感じました。
先週島根に帰省した際、私の中で様々な「気付き」があったのですが、
その中で、自分で言うのも何ですが、
「昔以上に、気遣いや気配りが出来るようになったかな」と感じることがありました。
祖母や母がしようとしている先の先までを考え、手伝いをしたところ、
「ありがたい」と何度も言われました。
「気遣いが出来ない人間は、ワンズリアルティには必要ない!」と、代表はズバっと仰います。
「気遣いが出来る人間にならなくては!」と、入社したその日から常に意識してきました。
その日々の成果、結果が出たような気がしました。
結果が出たり、見えたりするのは嬉しいものです。
継続は力なり。現状で満足せず、もっともっと勉強していきたいと思います。