
皆様、こんにちわ。井上久恵です。
私は営業推進室という事務が中心の仕事をしています。
時にお客様のフォローなど、営業の補佐もします。
この業界に入ってから、先週初めて「立ち合い」に行って参りました!
他社のお客様を弊社が管理するお部屋へご案内する為です。
そのお部屋は、弊社から近く、もしもの時の為に下見をしていたので、
お部屋に関しての不安は全くありませんでした。
(下見をしておいてよかった!)
しかし私は、営業面ではずぶの素人です。
研修で習ったマニュアルや弊社代表の著書『不動産営業の玉手箱』を読んで、取り急ぎ予習をしました。
必要な物を確認して頂き、早めに会社を出ました。
現場に着き、まずは管理人の方に元気よくご挨拶!
お部屋に入ってからすぐに窓を開け換気をし、ブレーカーを上げて電気を付けました。
そこですぐに気が付いたことがありました。
空室でリフォームもとてもきちんとされているのに、「・・・なんだか汚い」。
私は知らなかったのですが、お部屋は人が住んでいるからこそ、綺麗に管理されているのです。
誰も使用していない空室であっても、エアコンやお風呂の換気扇から埃や虫が入り、
掃除がされなければ、少しずつたまっていくのは当然ですよね。
「お客様には、最高の状態でお部屋を見せたい!これでは最高とは言えない!」
実はその時、私は清掃用具を持って来ていませんでした。
営業マンとしては致命的なミスです。
自分の手持ちのもので、急いで対処致しました。
早めに出てきたこともあって、掃除が終わる頃にはまだ時間に余裕がありました。
物も時間も、事前の準備が本当に大切です。
その後、無事にお客様を迎えることが出来ました。
お客様が想像していたより室内が明るく感じられたようで、
「明るい!キレイ!」と喜んで頂けました。ホッと一安心。
他社のお客様であっても喜んで頂いて、とても嬉しかったです!
そのお部屋にさらなる自信をもってご紹介することが出来ます。
「立ち合い」という初めての経験は、もちろん緊張もしました。
「立ち合い」というお仕事に慣れるまでには、まだまだ時間が掛かりそうです。
反省点や嬉しかったことも踏まえ、また次に活かしたいと思いました