2013年09月19日
営業活動日記 「下見をしなかった結果・・」

皆様、こんにちは。西村友里です。

弊社では、お客様にお部屋をご案内する際に、事前に必ず下見をして
ご案内をするのが「基本」です。

しかし、言い訳にすぎませんが、今月は賃貸の繁忙期ということもあり、
次から次へと、新しいお客様が来店されるため、下見をする時間が思うように取れませんでした。

そんな中、本日ご来店いただいたお客様を急きょご案内することになりましたが、
残念ながら、お申込には至りませんでした。
原因は明確です。
下見をしていないお部屋をご案内したからです。

2件ご案内をしたのですが、お客様から言われたことは、
1件目のお部屋は、「陽当たりが悪い。」
もう1件は、高架線がすぐ側にあるため「電車の音が気になる。」とのことでした。

いずれも下見をしていれば、このようなお部屋はご案内しなかったのに、悔やまれてなりません。
下見をするのには時間がかかります。しかし、お客様に決めていただける確率は高くなります。
下見をしないでご案内し、お客様の貴重なお時間を無駄にするよりは、下見をしっかり行い、
自信を持ってご案内ができるほうが良いことを、改めて感じました。

今後も手を抜かず、下見をしっかり行い、お客様に素敵なお部屋をご紹介したいと思います。

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