2016年10月31日
今日の玉手箱 「社会人としての心得」

 今日の玉手箱
  「社会人」としての心得
 
 
 「ビジネスマナー」が基本です。
 言葉遣い、姿勢、態度、挨拶、服装、気配り、電話応対、名刺交換、
 環境整備など、社会人に必要不可欠なビジネスマナーは数多くあります。
 

 大切なことは年令に関係なく、ビジネスパーソンとして、
 これらのマナーを自然とこなせるようにすることが必要です。

 
 社会人としての評価を得るためにも、先ずは基本に忠実に
 常識的なマナーを身につけなければなりません。
 研修などの教育体制ができている企業では徹底してマナーを学ばせています。
 しかし、教育体制が整っていない企業の場合は、周囲にいる上司・先輩方を見習って
 学び、覚えるしかありません。
 その場合、お手本になるべき人達のマナーができていなければ、
 教わる側は間違ったマナーを覚えてしまいます。最悪のケースといえます。

 
 また、新入社員であれば許せることも、年令を重ねた人には許されないのがマナーです。
 「今の若い者は・・」という前に、自らはできているのかを確認することが大切です。

 

非公開物件見てみませんか?