
皆様、こんにちは。岩崎充幸です。
4月16日(木)、17日(金)の2日間、
弊社日本大通店内にある「不動産ビジネスカレッジ横浜本校」において、
牛迫会長が講師を務める「バイヤーズ研修」を、弊社の店長と共に
受講させていただきました。
朝10時スタート、午後5時終了というスケジュールにて2日間みっちり、
営業の基本を教えて頂きました。
この研修に参加させて頂いた狙いは、自己のスキルアップと売上向上にあるのはもちろんのこと、
将来、私たちが講師を務めることになることも想定し、教える立場としての話し方や間の取り方なども
身につけて欲しいとの弊社代表の思いがあってのことでした。
今回の研修には、さいたま市にある不動産会社の社員様3名がメインの受講生として参加され、
私たち2名は売買営業を強化することを目的に、一緒に参加させていただきました。
3名の方々の受講の目的は、営業強化ではなく「不動産ビジネスカレッジ・大宮校」の講師を務めるべく、
講師の勉強のために受講されましたが、お互いに目的があっての受講ですので、皆真剣な眼差しと姿勢で
学んでおりました。
研修の内容は、
①反響応対の仕方(メール編・電話編)
②お客様との初回面談=プロのヒアリングと信頼関係の構築
③資金計画の基礎知識=購入見込客との初回面談に必要な資金計画
④客付営業に必要な物件の下見=案内の成功率を向上させるために
⑤購入見込客のランク分けとランクアップの方法
という、購入顧客に対応するために必要な業務内容に沿った、盛り沢山なものでした。
今回の研修で私の胸に一番響いたのは次のことです。
私たち不動産の営業マンは、とかく物件を売りたいがために、
とりあえず物件紹介が先ということになりがちですが、そうではなく、
①まずはお客様を良く知ること、自分を知ってもらい信頼を得ること。
②案内の前に十分下見をし、その結果を事前にお客様へ報告(セットアップ営業)することが大事であること。
③案内はその物件の良し悪しを確認するに過ぎないこと。
④これらのステップを踏むことが結果的に早い成約につながるのである。
という点です。
本日の研修内容を今後の営業活動にしっかり活かして臨んでまいります。