
皆様、こんにちは。千葉勝利です。
またまた失敗をしてしまいました。
自分の安易な考え方と、相手の行動のせいにしたことから起きた出来事です。
日曜日にお客様をご案内するため、鍵の手配などを行うべく、
金曜日に管理会社に電話をして諸々の確認を行いました。
管理会社いわく、「弊社は、土・日が休みですが、誰かしら出勤をしているので、
土曜日に鍵を取りに来てください。」とのこと。
私が、「鍵をお借りした際に、返却は日曜になりますが、どなたかいらっしゃいますか?」と
尋ねたところ、「誰かいます。」というお返事でした。
「では、午後3時頃に鍵の返却に伺います。」と言って電話を切り、次の日に預かり証も
提示しないまま、安易な気持ちで鍵をお借りしてきました。
ところが、案内が終わり、鍵の返却に伺ったところ、店舗は閉まっており、
誰も電話に出ません。完全に定休日のようです。
仕方なく鍵を会社に持ち帰り、自分の勝手な判断で、月曜日に鍵を返却することに決めました。
このことで、弊社の代表から叱責を受けました。
「勝手に鍵を預かって、もしこの間に何かトラブルがあったら、どうするのですか?
弊社の責任になるのですよ。その場合、誰がどのように責任をとるのですか?」
「致し方なく預かる場合、相手が承諾をしていればいいけど、今回の場合は承諾をしていないのだから
問題なのです。ましてや勝手に鍵を借りておいて、上司に報告もしていない。」等など。
今となっては、先方の業者の言葉に惑わされ、安易に判断したことが悔やまれます。
今日に限らず、会社によって考え方やルールが異なるため、事前の確認と報告が重要であると
痛感した一日でした。